地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、船橋の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

船橋の地域情報サイト「まいぷれ」

船橋今昔物語

昭和30年代 綿毛布や蚊帳を販売していた街の布団屋さん

今では少なくなった昔ながらの布団専門店 扱う商品も変化しました 

昭和30年代に撮影された「木下ふとん店」 提供:右島薬局

写真は昭和30年代に撮影された本町通りにあった布団屋です。

当時、布団は綿布団が主流でした。昭和初期までは布団屋は少なく、古い着物をほどき、中に綿を入れて各家庭で手作りするのが一般的でした。布団屋で布団を購入するようになっても、布団が古くなれば打ち直し、大切に再利用していたのです。

 

また、多くの布団屋では蚊帳(かや)を取り扱っていました。
寝る時に部屋の中に吊り、中に布団を敷けば、蚊などの害虫に悩まされることなく寝ることができました。
蚊帳は後に姿を消してしまいましたが、電気も薬品も使わないため、近年復活の兆しがみえているエコ製品でもあります。

昭和30年代に撮影された「玉木ふとん店」 提供:右島薬局

本町通りにあった玉木ふとん店は、スクエア21の1階に移転し現在も営業をしています。

「商店街といえば本町でしたね。
農家が馬車で買いに来たり…。戦車が本町通りを通るのも見たことがあります。戦後で、自衛隊がある習志野に向かって行きました。現在は、お得意様を中心に商売をつづけています。」
(出典:船橋市本町通り商店街振興組合 設立50周年記念誌)

歴史ある布団屋さんだからこそ、見てきたものや感じたことに重みがありますね。


【2021年現在、船橋市中央図書館において、昭和30年代の本町通りの写真を展示中です】

現在「玉木ふとん店」はスクエア21の1階で営業中です(2021年7月撮影)

玉木ふとん店

寝具類

ふとん、枕、座布団、ふとんカバー、枕カバーなど寝具のことならお任せください。

船橋市本町2-1-1 船橋スクエア21ビル1階

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 船橋のお店 ~ショッピング~

  • 宮野

    宮野

    船橋市市場1-8-1

    [ マグロ ]
    まぐろを中心に取り扱っています

  • 船橋本町通り街づくり図書館

    船橋本町通り街づくり図書館

    船橋市本町4-34-13 2階

    [ 民間図書館/本 ]
    街づくり専門! 本も買えちゃう民間図書館です!

  • 有限会社 箕輪商店

    有限会社 箕輪商店

    船橋市市場1-8-1

    [ たまご・肉・米・つくだに・とうふ ]
    つけもの、キムチ、惣菜、つくだ煮、梅干し、水煮、山菜、今年のおせち

  • 株式会社魚がし鎌形

    株式会社魚がし鎌形

    船橋市市場1-8-1

    [ マグロ ]
    本マグロのことなら魚がし鎌形

  • 株式会社 三橋商店

    株式会社 三橋商店

    船橋市市場1-8-1

    [ 冷凍品・干物 他 ]
    塩鮭、冷鮭、たら子、明太子専門店

  • 株式会社 川宗

    株式会社 川宗

    船橋市市場1-8-1

    [ 鮮魚 ]
    多種多様な商品を取り扱っております。

お歳暮・手土産におすすめ
船橋市のカタログギフト発売!