地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉市内のおすすめの暮らし・買い物情報まとめ

千葉市の安心して任せられる塗装会社5選【外壁塗装・屋根塗装業者の選び方、優良業者の基準とは?】

地域情報に精通している「まいぷれ編集部」が厳選した、オススメの塗装業者をご紹介します!

提供:有限会社篠橋塗装コーポレーション

新築住宅に住み始めて10年ほど経つと、周りでも外壁塗装や屋根塗装をする家が増えてきます。

ポストにチラシが入っていたり、業者に声をかけられたりして、気になっている方も多いでしょう。

ただ安くない費用がかかることから、ついつい後回しにしがち…。


しかし今後も長く住む家だからこそ、適切な判断をすることが重要です!

「信頼できる業者か分からない」
「高すぎない価格で、満足できる仕上がりにできる?」
「何かあった時のために、アフターケアはある?」

そんな疑問にこたえるべく、塗装の知識と、まいぷれが選んだ千葉市内のイチオシの塗装業者をご紹介します☆

 

◆「まいぷれ」は、千葉市内のお店や会社など200店舗以上の掲載数を誇る地域密着媒体です。

まいぷれ編集部だからこそお伝えできる地元情報だから安心! 市内で外壁塗装を検討しているなら、是非参考にしてみてくださいね♪

目次
  1. 知っておきたい! 外壁塗装を行っている業者の種類
  2. 選び方の基準とは?優良業者を見極めてから依頼しましょう
  3. 千葉市の塗装会社5選
知っておきたい! 外壁塗装を行っている業者の種類 

外壁塗装を行う業者は、いくつか種類があります。まずはそれぞれの違いを頭に入れておきましょう!

外壁塗装専門業者:外壁塗装を専門に行っており、高い技術と高品質ながら比較的安価。
総合工務店:ニーズに合わせてリフォームなど幅広く請け負う。会社によって専門性に欠けることも。

ハウスメーカー:住宅の設計や施工、アフターフォローまで幅広く請け負う。費用はやや高めの傾向。

リフォーム業者:住宅の修繕全般を行う。豊富な専門知識があるが、費用は比較的高い。

 

選び方の基準とは? 優良業者を見極めて依頼しましょう!

外壁塗装業者選びに失敗しないために、下記項目は必ず確認しましょう! 重要な項目順にまとめています。

 

1.資格や許可証があるかチェック!

資格を保有していることは、信頼性に直結するため、選ぶ上では一番重要です◎
・塗装技能士1級または2級:塗装の技術や知識の高さを証明する国家資格

・建設業許可証:施工金額500万円以上の場合は、建設業の許可が必要

どちらの資格も有している会社を選ぶのが大事。

家の診断を行ってくれる人が有資格者かどうかも確認しましょう。


2.アフターフォローが充実しているか

万が一、塗料のはがれなどが発生した場合に備えて「〇年保証」など工事保証が付いていたり、定期点検を実施している業者だと安心です。

事故などが起こった場合を考慮し、保険に加入している業者を選ぶと良いでしょう。

 

3.施工実績を確認!

業者のホームページやパンフレットなどで、施工事例を掲載しているか確かめましょう。

各工程の写真があれば、信頼度が上がります。
もし写真が無くても、橋や神社など公共の工事を受託しているところは信頼性が高いと言えるでしょう。

 

4.見積もり内容が明確かどうか
使う塗料の「メーカー名」「容量」「商品名」など詳しい記載があるか、「その他」「塗装一式」など曖昧な表現が少ないか、など明細を確認。

見積書に不明点があれば、積極的に質問をしましょう。

 

5.説明内容は丁寧で分かりやすいか

家の見積もり診断の際、内容を分かりやすく説明してくれる会社だと安心して任せられる業者と言えます。

 

6.自社施工か否か
中間マージンを挟むことによって、費用が高くなってしまうことがあります。

可能な限り、自社で完結している業者を選ぶことをおすすめします。

千葉市の塗装会社5選

有限会社篠橋塗装コーポレーション

1991年創業! 千葉市にある自社施工をしている塗装専門店です。
設立から30年以上、地域の住宅をはじめ、寺社仏閣などの建造物の塗装を請け負っています。職人のみで運営しており、人件費を削減することで負担をかけないように工夫している会社です。塗装まるごとパック(足場・外壁・屋根・破風板・軒天井・霧避・雨戸まで一括OK)は、66万円/30坪です! 診断の際は資格をもった職人が行い、見積もりは紙でしっかり明記。作業内容を詳しく説明してくれます。10年保証あり、補修工事を無料で行ってくれるため安心です。丁寧に仕事を行い、見た目の仕上がりだけではなく、長い月日を経ても耐えられる塗装を目指している会社です。

編集部一押しポイント
赤外線サーモグラフィカメラを導入していることで、コンクリートやサイディング・スレート屋根などの雨漏りを発見できます。塗装費を抑えつつも、診断から仕上がり、耐用年数までをしっかり考慮している、信頼性がとても高い塗装業者です。

(有)篠橋塗装コーポレーション

塗装専門店

実績多数! 職人だけの塗装会社で低価格を実現! 千葉の塗装専門店

千葉市若葉区桜木1-12-1

篠橋塗装コーポレーションの最新情報

株式会社 作新建装

千葉エリア限定施工、地域密着で営業している施工会社です。外壁塗装工事・屋根塗装工事・防水工事・シーリング工事・リフォーム全般を行なっており、100%自社施工! 中間業者が入らないことでコストダウンを実現しています。家のことなら親身になって話を聞いてくれて、最適な材料と施工方法を提案してくれます。会社のホームページには、施工事例が多く掲載されており、塗装のイメージがつきやすいのも嬉しいですよね。

作業は一級塗装技能士や二級建築施工管理者など、自社職人約20人の体制で行うため安心。希望者に対しては、作業の進み具合を写真に撮り、メールで報告してくれるというサービスあり。工事が完了したら保証書を発行、半年後には無料のメンテナンス点検を行ってくれます。

株式会社 作新建装 長作施工センター

防水塗装・建築塗装・防水工事・リフォーム全般

塗装・リフォームのことなら作新建装にお任せ下さい!

千葉市花見川区長作町1161-1

株式会社竹山美装

千葉県内の塗装全般とシーリング工事、ベランダ防水工事を行っている千葉市にある会社です。下請け会社に任せることはせず完全自社施工で、HPには施工の流れが丁寧に記載。一級塗装技能士がおり、優良工事店ネットワーク模範工事店認定を受けているので、信頼性の高い会社と言えるでしょう。アフターケア保証年数10年です!

 

問い合わせ受付時間8時~19時
定休日不定休
住所千葉県千葉市若葉区加曾利町1002-5
電話番号043-488-6768
HPhttps://takebi.net/

株式会社ハウスメイク

千葉市にある外壁塗装とリフォームを行っている会社で、千葉県全域に対応しています。一級塗装技能士がおり、ホームページでは建設許可番号も公表しています。日本ペイントより、11年連続ダイヤモンドコート「優秀施工班」「優秀店舗」W金賞受賞。職人、足場の施工、塗料など、すべて自社で完結させている会社です。HPには数多くの施工事例とお客様の声をしっかり記載しているので、信頼性が高いと言えます。お問い合わせはHPより受け付けています!

問い合わせ受付時間9時~20時
定休日水曜日
住所千葉県千葉市緑区おゆみ野南1-1-22
電話番号0120-558-222
HP https://www.house-make-tosou.jp/

(有)千原塗装

千葉市にある塗装会社で、塗装以外にも防水工事、リフォーム工事を行っています。一級塗装技能士、二級施工管理技士在籍、建設業許可証あり。専門資格を有した自社スタッフが診断を行い、自社施工のため柔軟な対応をしてくれます。5年以上の保証あり!【JFEスチール千葉労働組合指定工事店】

問い合わせ受付時間8時~18時

定休日

日曜日
住所千葉県千葉市中央区生実町2110-6

電話番号

043-266-5332
HPhttps://chihara-tosou.com/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード