地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉市民ライターがゆく~千葉市民が、千葉市の魅力的な情報を紹介!~

若葉区民まつりに行ってきました!

私も11月4日開催の若葉区民まつりに午後から行ってきました。もう20周年なんですね、私はここ10年くらいは行けてませんでした(スミマセン)パンフレットをもらうと若葉区民音頭は初めにやったようで踊れなくてちょっと残念でした。舞台、フリーマーケット、出店等は昔と変わずでなつかしかったです。

 

気になったところとしては、出店の「飛馬」さんの「縄文うどん(300円)縄文おやき(200円)」です。

縄文おやきと縄文うどん

地元若葉区の加曽利貝塚にちなんだ料理を出していました。

 

縄文うどんは山菜やアサリ等縄文時代に食べられていたであろう食材をあんかけ風にした具が入ったうどんでした。縄文おやきは具はうどんと同じで生地にくるんで焼いたものでした。

 

どちらも美味しかったですよ!

 

しかし、B1選手権の焼きそばやラーメンにはちょっと敵わないのかなって感じでした…(山菜とアサリでは子供受けが良くないと思います)

 

加曽利町にお店があるようなのでそちらも行ってみようと思います。

 

若葉区発のグルメとして定着すればいいですね!!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 千葉市若葉区のお店 ~遊び・トラベル~

人気のキーワード