地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉市民ライターがゆく~千葉市民が、千葉市の魅力的な情報を紹介!~

泉自然公園や吉田農園へ! 里山サイクリングに参加しました。

12月2日はこの冬一番の寒い日となりましたが、「紅葉と林檎サイクリング」は小学生から「アラセブンティー」まで、総勢18名が参加して行われました。

 

習志野市からの外人さんご夫妻や八千代市からのご家族4名も含め、若葉区以外から多くの参加者があり、初参加の方からは「若葉区にはこんなところがあったの?!」という驚きの声をいただきました。

泉自然公園の紅葉はほぼ終りでしたが、「もみじ谷」が森林の谷間にあるため、赤・黄・緑と、色とりどりの紅葉を見ることができました。

 

帰途に立ち寄った下田町にある吉田農園の直売所では、りんご(さんふじ)、りんごチップ、殻つきの炒った落花生(千葉半立ち)など、すべて同農園自家製 で安心できる品をお得なお値段で買い物。そして、参加者は、気さくな吉田さん(手ぬぐいを被った人)とのおしゃべりを楽しみました。

 

参加者にはこのサイクリングを通して若葉区の魅力を大いに楽しんでいただくことができたと思います。主宰者としては嬉しい一日でした。
最後に、この日の体験を詠んでみました。

 

「寒空の サイクリングも 楽しけり」
「紅葉は 落ち葉となりて 冬来たり」
「鹿島川 学校橋の 近くには 堰の隣りに 魚道ありけり」
「千葉市にも 美味しい林檎 有ると言う 若葉区下田 吉田農園」

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 千葉市若葉区のお店 ~遊び・トラベル~

人気のキーワード