地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉市民ライターがゆく~千葉市民が、千葉市の魅力的な情報を紹介!~

若葉区内の夏祭り

梅雨が明けて夏真っ盛りです。
盆踊り大会や夏祭りの時期となりました。

 

若葉区内でも、毎週末各地で、町内自治会などを中心に開催されています。
若葉区長からご招待をいただいたところへ、訪問させていただきました。

「夏祭り」 第三県営住宅中庭(桜木第三県営住宅自治会)

「大宮台夏祭り」 大宮小学校(大宮台自治会)

ここのお祭りで素晴らしいところは、自治会で所有しているデコレーショントラックが会場である大宮小学校の校庭のグラウンドをぐるぐる周回しているところです。こんなオリジナルアトラクションを実施してるところは他にありません。

 

子供たちが荷台に乗って喜んでいました。

 

「第35回夏祭り」 西都賀中央公園(西都賀一・二丁目自治会)

「納涼盆踊り大会」 若松公園(若松町北部自治会)

「東県住団地祭」 東県営住宅内(千城台東県営住宅自治会)

「第42回加曽利新和夏祭り」 田向公園(加曽利町新和自治会)

どこのお祭りも、子どもたちからお年寄りまで幅広い年代の方が大勢参加され、大変盛り上がっていました。役員の方やまつり実行委員の方々のご尽力の賜物だと思います。

 

皆さんも地元のお祭り、楽しんでいただければと思います。

 

 

その2に続きます→若葉区内の夏祭り その2

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 千葉市若葉区のお店 ~遊び・トラベル~

人気のキーワード