地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉市民ライターがゆく~千葉市民が、千葉市の魅力的な情報を紹介!~

若葉区内の夏祭り その2

お盆が過ぎ、夏ももうすぐおわりですね。

 

この週末に若葉区長からご招待をいただいた、町内自治会の夏祭りを紹介します。

 

その1はコチラの記事からどうぞ→若葉区内の夏祭り

 

千城台西町ふれあい夏祭り(千城台西町自治会)

小学校の校庭で実施された地区の夏祭りです。
子どもみこしや太鼓演奏等ありましたが、ここの夏祭りでの他にはない特徴は、地区にある千城台高校吹奏楽部による演奏があったことです。大変盛り上がっていました。

 

高校生にとっても普段の部活動の練習成果を発表する良い機会となり、地域の方々にとっても地元にある高校のことを知るいい機会になっていると思います。

 

昨年度から夏祭りでの演奏を行っているそうですが、このような地域のお祭りを機会とした地域と高校の交流は大変良いことと思いました。

 

愛生町祭礼(愛生町内会)

ここで圧倒されたのは立派な大人みこしです。
愛生町内会さんが所有しているそうで、子どもみこしを持っている自治会は多くありますが、これだけ本格的な大人みこしは若葉区内の町内会まつりでもあまり見たことがありません。

 

かなりの迫力、盛り上がりでした。

 

 

 

今年の若葉区内での夏の盆踊り、夏祭り等はほとんど終了となりました。
地域のお祭りは住民同志の交流・地域とのふれあい・地元への愛着を持つとてもいい機会です。来年以降も各町内自治会でのお祭りが、末永く続いていってほしいと思います。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 千葉市若葉区のお店 ~遊び・トラベル~

人気のキーワード