地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉市民ライターがゆく~千葉市民が、千葉市の魅力的な情報を紹介!~

おぐらの森 里山保全活動に参加しました

若葉区の小倉町に、千葉市が「里山地区」として指定している『おぐらの森』があります。

 

魅力提供サポーターが作るページ『おぐらの森に行こう』

 

こちらのページに、そこでの里山保全活動についての紹介があったので、週末に、『おぐらの森』での保全活動ボランティアに参加してきました。

保全活動にかかわっているのはNPOの樹木・環境ネットワーク協会さんと、株式会社 パラッツォ東京プラザさんです。


当日の活動は、樹木・環境ネットワーク協会の方5名の他、千葉経済大学の学生さん、地元の学校の先生方、わざわざ東京から遠路来ている、パラッツォ東京プラザの社員の方々で、全部で20名ほどでした。

最初に樹木・環境ネットワーク協会の方から、里山保全活動やその意義について、いろいろ教えていただいてから作業に取り掛かります。

作業は、森の下草刈り、木の種をまく苗づくり、落ち葉集め、など3グループに分かれて行います。ローテーションでいろいろな作業に関わり、スタッフの方にいろいろなお話を聞きながら、とても興味深く、楽しく活動を行いました。

活動は10時からで、14時には終了しました。
安全のためヘルメットをかぶっていますが、誰でも気軽に安全に参加できるよう、作業内容も工夫されています。
私も最初『森林保全活動』とかしこまっていたのですが、心地よい自然に囲まれ体を動かしたい方、森のなかでおいしいお弁当を食べたい方、地元の森について知りたい方など、いろいろな方がもっと気軽に参加すべきだと感じました。

 

東京から来ている方は、朝の首都高の渋滞を抜けてわざわざ、若葉区まで来ているそうです。このような里山保全活動ができる地域は、埼玉や神奈川などいろいろ探しても他になかったとのこと。

 

地元に住んでいれば当たり前にある森の風景ですが、遠路はるばる来て保全する人がいるほど、価値があるものであるということを、若葉区の人ももっと認識し、今後の里山の保全活動につながっていけばいいと思いました。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 千葉市若葉区のお店 ~暮らし・相談~

  • 株式会社ワンダフル

    株式会社ワンダフル

    千葉市若葉区加曽利町1603-31

    [ リフォーム・リノベーション・新築・改装の企画・設計・施工 ]
    かゆい所に手が届く! この道26年 女性ホームドクターにご相談を

  • まいぷれ千葉市編集部

    まいぷれ千葉市編集部

    船橋市西船4-19-3 西船成島ビル

    [ 地域情報サイトまいぷれ運営(インターネット広告ほか) ]
    千葉市の情報を集めて、地元にお届けしています!

  • NPO法人キーアセット 里親支援機関

    NPO法人キーアセット 里親支援機関

    千葉市若葉区西都賀3-20-11

    [ 非営利活動法人 ]
    子どもに家庭のあたたかさを。里親制度をご存知ですか?

人気のキーワード