地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉市民ライターがゆく~千葉市民が、千葉市の魅力的な情報を紹介!~

富田町のコスモスまつり 新作和菓子も誕生!

週末に、若葉区の富田町で開催されていたコスモスまつりにいってきました。

台風の影響で、コスモスも被害を受けたらしく、開花状況はいまいちでしたが、大勢の人でにぎわっていました。
千葉市若葉区いずみ地区の郷土料理「いももち」をアレンジした新作和菓子の試食・販売&商品名の投票会が実施されていました。

時間が合わず、無料の試食会には参加できなかったので、自分で購入して味見してみました。
もちもちした食感が新鮮なお饅頭で、個人的にはとても気に入りました。若葉区の名産になればいいと思います。

新作和菓子はまだ名前が決まっておらず、名前の人気投票をやっていました。名前の候補は5つありましたが、3日間のお祭りの初日の午前中で、すでに『いもっち』がほかの候補の5倍以上の票を獲得していました!
これは結果は明らかと思い、個人的に投票はしてこなかったのですが、結局そのまま『いもっち』に決まったそうです。

 

東金街道沿いにある「菓司庵いずみ野」で買うことができるそうです。
住所 千葉市若葉区野呂町1793-333
電話 043-228-2345

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 千葉市若葉区のお店 ~暮らし・相談~

  • NPO法人キーアセット 里親支援機関

    NPO法人キーアセット 里親支援機関

    千葉市若葉区西都賀3-20-11

    [ 非営利活動法人 ]
    子どもに家庭のあたたかさを。里親制度をご存知ですか?

  • まいぷれ千葉市編集部

    まいぷれ千葉市編集部

    船橋市西船4-19-3 西船成島ビル

    [ 地域情報サイトまいぷれ運営(インターネット広告ほか) ]
    千葉市の情報を集めて、地元にお届けしています!

  • 株式会社ワンダフル

    株式会社ワンダフル

    千葉市若葉区加曽利町1603-31

    [ リフォーム・リノベーション・新築・改装の企画・設計・施工 ]
    かゆい所に手が届く! この道26年 女性ホームドクターにご相談を

人気のキーワード