地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉市民ライターがゆく~千葉市民が、千葉市の魅力的な情報を紹介!~

「若葉区地域カルテ」を公開しています!

「若葉区地域カルテ」とは?

 

若葉区の人口、公共施設、高齢化率などの様々なデータをまとめたものです!

 

2016年4月にはじめて公開したのですが、いくつか項目を追加して、再度公開しました。

 

「若葉区地域カルテ」はこちらをクリック!

このように、地図を使って各まちがどのような状況かがわかるようにした項目もあります。

 

この図は、平成26年度の国民健康保険の被保険者の特定健診受診率を示したものです。

 

都賀の台2丁目(都賀の台小学校があるところ)が受診率トップです!

 

(特定健診とは、メタボリックシンドロームのリスクを早期発見し、生活習慣病を予防するためにおこなう健康診査だそうです。)

 

 

若葉区の将来の姿を予測した項目もあります。

 

 

この図は、若葉区役所がある桜木北2丁目の人口推計です。

その他、地域づくり支援室では、様々なまちづくり支援を行っています。

 

若葉区内の自治会の集まりやボランティアグループを対象に、これらのデータを用いた説明会を開催しておりますので、興味のある方はぜひご連絡ください。

 

若葉区地域づくり支援室 TEL 043-233-8122(直通)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 千葉市若葉区のお店 ~暮らし・相談~

  • NPO法人キーアセット 里親支援機関

    NPO法人キーアセット 里親支援機関

    千葉市若葉区西都賀3-20-11

    [ 非営利活動法人 ]
    子どもに家庭のあたたかさを。里親制度をご存知ですか?

  • 株式会社ワンダフル

    株式会社ワンダフル

    千葉市若葉区加曽利町1603-31

    [ リフォーム・リノベーション・新築・改装の企画・設計・施工 ]
    かゆい所に手が届く! この道26年 女性ホームドクターにご相談を

  • まいぷれ千葉市編集部

    まいぷれ千葉市編集部

    船橋市西船4-19-3 西船成島ビル

    [ 地域情報サイトまいぷれ運営(インターネット広告ほか) ]
    千葉市の情報を集めて、地元にお届けしています!

人気のキーワード