地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉市民ライターがゆく~千葉市民が、千葉市の魅力的な情報を紹介!~

懐メロ手話コーラス

「オレンジカフェおぐら」にお邪魔しました。
厚生労働省の「新オレンジプラン」で設置が推進されている「認知症カフェ」です。
「認知症カフェ」だというので、てっきり認知症の人が来ているのかと思いきや、10人ほどの出席者は認知症予防のためにいらしていました。
今回はハモルカが1時間半のお時間をいただき、懐メロを歌ったり、手話ゲーム、手話コーラスを楽しみました。

手話ゲームは「恋愛シミュレーションゲーム」です。
(1)行きたい場所:東京、有楽町、銀座
(2)行きたいお店:居酒屋、喫茶店
(3)ほしいプレゼント:花、ネックレス

 

手話を覚え、「デートだ デートだ 1.2.3!」の掛け声に合わせて選択していきます。
銀座のコーヒーは高いだの、ネックレスだけじゃなくてイヤリングもほしいだの、笑いの絶えない楽しいゲームになりました。
そして覚えた手話を使って「東京ラプソディ」の手話コーラスに挑戦。
ゲームの中で何度も使った手話を思い出しながら、すぐに歌うことができました。

 

ちなみに「東京」は
親指と人差し指をL字型に向い合せ、上に2回上げます。
太陽が昇っている様子を表しています。

「銀座」は有名な銀座のガス灯を表しています。
下に向けたグーを目の高さに置き、その場でパッと広げます。
少し(10センチくらい?)グーを前方に移動してパッ
また前に移動してパッ
街路灯ですから少し高い位置で道路に沿って灯っている様子を表します。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 千葉市若葉区のお店 ~学ぶ・スクール~

  • ジャパンゴルフスクール

    ジャパンゴルフスクール

    千葉市若葉区加曽利町1482-1

    [ 総合ゴルフ練習場・レストランカフェ・ゴルフスクール ]
    1球8円~ バッティングセンター感覚で楽しめる! お子様連れ歓迎

  • フラメンコ教室 スタジオエスパーニャ

    フラメンコ教室 スタジオエスパーニャ

    千葉市若葉区千城台東2-28-5

    [ フラメンコ教室 ]
    千城台のフラメンコ教室 情熱のフラメンコの世界へ気軽に楽しく!

  • ちばシティ乗馬クラブ

    ちばシティ乗馬クラブ

    千葉市若葉区源町839 旧殿山ガーデン内

    [ 乗馬クラブ ]
    千葉市で乗馬体験、資格取得なら「ちばシティ乗馬クラブ」へ。

  • 学校法人 泉学園 千城東幼稚園

    学校法人 泉学園 千城東幼稚園

    千葉市若葉区千城台東3-14-13

    [ 幼稚園 ]
    『明るい子ども』 『賢い子ども』 『粘り強い子ども』 を育てます。

  • エース進学塾

    エース進学塾

    千葉市若葉区千城台北1-2-39 マリーンズビル

    [ 学習塾 ]
    千城台の集団指導塾で5教科の成績UP! 個別オンライン指導あり 

人気のキーワード