地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉市民ライターがゆく~千葉市民が、千葉市の魅力的な情報を紹介!~

高根公園近くにコミュニティカフェがOPEN♪

1月、高根公園近くにコミュニティカフェがオープンしました。
その名も「ほっとスペース ほのぼの亭」。
コミュニティカフェとは、地域社会の「たまり場」「居場所」だそうです。
公文式高根教室のとなりにあります。

看板はありますが、普通の一軒家です。少し入りづらいかも・・・?

社会福祉士の山田さんが代表をつとめています。
地域での支え合い活動をすすめていきたいと考えているそうで、
利用者もボランティアも募集中です!とおっしゃっていました。

切り絵をやってらっしゃる方がいました。

お茶をしながらおしゃべりして過ごす方もいるそうです。

 

地域の中での支え合い活動とは、高齢者等が地域と関係を持ちながら、出来るだけ長く住み慣れた地域で生活していけるよう支援する活動全般を指します。
例えば、日常で話し相手がいなかったり、近所づきあいがなく、困ったときに頼れる人がいないという状況を改善するために、おしゃべりサロンや健康体操教室、お元気確認のための訪問をするというものがあります。
また、庭の草むしり、電球の交換、ごみだしなど、生活していく上で必要なことが困難な場合に、それらをボランティアでおこなう、という活動もあります。

 

千葉市では、地域での支え合い活動に取り組んでいる団体に対してさまざまな助成を行っています。
(1)地域見守り活動支援補助金(高齢福祉課)
(2)高齢者等ごみ出し支援事業(収集業務課)
(3)若葉区地域活性化支援事業(若葉区地域振興課地域づくり支援室)
※いずれの補助金も交付の条件があり、申請が必要です。

 

また、高齢化率や人口の変動を推計した「まちづくり支援システム」を公開しています。
「ほのぼの亭」がある中田町の高齢化率は、4年後の平成32年になんと50%を超えると推計されています。

 

地域の支え合い活動は今後ますます必要になっていく取り組みです。
自治会が取り組んでいる活動をこちらのページで紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 千葉市若葉区のお店 ~暮らし・相談~

  • まいぷれ千葉市編集部

    まいぷれ千葉市編集部

    船橋市西船4-19-3 西船成島ビル

    [ 地域情報サイトまいぷれ運営(インターネット広告ほか) ]
    千葉市の情報を集めて、地元にお届けしています!

  • NPO法人キーアセット 里親支援機関

    NPO法人キーアセット 里親支援機関

    千葉市若葉区西都賀3-20-11

    [ 非営利活動法人 ]
    子どもに家庭のあたたかさを。里親制度をご存知ですか?

  • 株式会社ワンダフル

    株式会社ワンダフル

    千葉市若葉区加曽利町1603-31

    [ リフォーム・リノベーション・新築・改装の企画・設計・施工 ]
    かゆい所に手が届く! この道26年 女性ホームドクターにご相談を

人気のキーワード