地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉市民ライターがゆく~千葉市民が、千葉市の魅力的な情報を紹介!~

加曽利貝塚でフジテレビが番組収録 ― 「千葉の贈り物~まごころ配達人~」

加曽利貝塚でフジテレビの制作番組 『千葉の贈り物~まごころ配達人~』の収録がありました。毎週日曜日、朝の「新報道2001」に続いて 8:25~8:30 8chで放送されているシリーズ番組(森田健作知事がナレーションをご担当)です。“加曽利貝塚版”の放送日時は平成30年3月18日(日)8:25~8:30です。

 

この番組では「豊かな自然や伝統文化、楽しいアミューズメントスポット、新鮮な海の幸・山の幸など、千葉のさまざまな魅力を、人々のまごころを通して紹介します。」(「千葉県インターネット放送局」のHPより引用)

 

幸いにも当日は夜来の雨が上がり、加曽利貝塚公園は明るさを増した春光で満たされました。折りしも、その日は「縄文ひろば」の月例開催日(第2、第4日曜日)にあたり、かそりガイドがお客様の施設見学や縄文体験のお手伝いをする風景が順調に撮影されました。お客様から頂いたご協力は大変有り難いものでした。「縄文ひろば」のTV収録のスナップ写真を掲載しましたのでご覧ください。

 

定例朝のミーティング ― 学芸員、ガイドの会員、当日はTV収録クルーも参加

観覧施設のガイド

(上左)観覧施設を一巡するガイドの出発時間    (上中)貝塚全体の案内    (上右)竪穴住居跡    (下左、中)貝層断面     (下右)博物館内展示のガイド

縄文ひろば

主に博物館前庭で開催され、お客様に縄文わくわく体験をしてもらう催し物です。

 

■火おこし体験

(上左)火おこし体験の“用具キット”   (上中)縄文ひろば風景   (上右、下左・中・右)火口(ほくち)が燃え上がる瞬間はシャッターチャンス

■貝アクセサリーづくり

色々な種類の貝殻、木片チップ、カラフルなビーズを組み合わせマイ・アクセサリーを作る。自分で作ったアクセサリーを付けてハイ・ポーズ!

■アンギン編み

パパとママはアンギン編み、お嬢ちゃんは貝アクセサリーづくりに挑戦し見事に完成! 満足気な仲良し家族

■ぶんぶんゴマ

ぶんぶんゴマの回し方にはちょっとしたコツがある。ウマくいけばぶんぶんとコマがうなる

復元竪穴住居辺り

■縄文服試着

(左、中)縄文服を着ると、段々ホンモノの縄文人の気分になってくる(右)縄文時代のおばあちゃんも繕い物をしてくれていたかもネ

■一日のエンディング

色々な人々との出会いがあり、イベントを展開し、今日も一日充実した時間を過ごしました。

TV収録も終わり、午後の柔らかい陽ざしのなかで、心地よい疲労感を憶えながらエンディングの集合写真

★加曽利貝塚ガイドの会への誘い
加曽利貝塚ガイドの会は約60人のボランティアグループで、博物館のイベント計画に沿って、施設ガイドや縄文体験のお手伝いをしています。

 

「無理せず、楽しく」をモットーに「学び」のほか、イベントで使う物品の作成・準備、企画や広報など「一人一役」を分担し、熟年者のキョウヨウ(今日用)、キョウイク(今日行く)の程よい場でもあるといえ、アクティブ・シニアのやりがい・いきがいの場になっています。

 

関心をお持ちの方はガイドの会に参加してみませんか。加曽利貝塚博物館(学芸員)までご連絡のほど、お待ちしています。

千葉県インターネット放送局

毎週日曜日 8:25~8:30 8chで放送されるフジテレビ番組「千葉の贈り物~まごころ配達人」の過去放送(1か月間)分が千葉県インターネット放送局の動画で見ることが出来ます。

 

千葉県インターネット放送局」をクリックし、新着動画欄をご覧ください。“加曽利貝塚版”は放送後4週間動画で見られます。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 千葉市若葉区のお店 ~暮らし・相談~

  • NPO法人キーアセット 里親支援機関

    NPO法人キーアセット 里親支援機関

    千葉市若葉区西都賀3-20-11

    [ 非営利活動法人 ]
    子どもに家庭のあたたかさを。里親制度をご存知ですか?

  • 株式会社ワンダフル

    株式会社ワンダフル

    千葉市若葉区加曽利町1603-31

    [ リフォーム・リノベーション・新築・改装の企画・設計・施工 ]
    かゆい所に手が届く! この道26年 女性ホームドクターにご相談を

  • まいぷれ千葉市編集部

    まいぷれ千葉市編集部

    船橋市西船4-19-3 西船成島ビル

    [ 地域情報サイトまいぷれ運営(インターネット広告ほか) ]
    千葉市の情報を集めて、地元にお届けしています!

人気のキーワード