地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉市民ライターがゆく~千葉市民が、千葉市の魅力的な情報を紹介!~

金光院の谷津田で自然観察会が実施されます

千葉市主催のふれあい自然観察会が11月10日に開催されます。

金光院の谷津田(若葉区 金親町)


湧き水の豊富な金光院の谷津田は鹿島川の水系支流に位置しています。以前は、金光院の谷津田は休耕田で一面は葦が茂る状態でした。数年前から、ボランティアにより、ヘイケボタル、オオヨシキリや絶滅危惧種のニホンアカガエルなどの様々な生き物がそれぞれの生息が維持できるよう、水源確保、止水池を作る等の、保全活動を行い、その結果生き物の数は以前より多く観察されるようになりました。
また、一部ボランティアにより昔ながらの手法で古代米等の米作りもやっています。

金光院の生き物と植物

きれいなキジが見れれば最高。

モズの高鳴きが聞こえるかな。

コノシメトンボ

ノシメトンボは沢山見られます。

絶滅危惧種のニホンアカガエル、金光院には沢山居ます、簡単に見られますよ。

ミゾソバは沢山咲いています。

タイアザミ

千葉市主催、「ふれあい自然観察会」金光院


千葉市ふれあい自然観察会のチラシと、集合場所と金光院の地図です。

金光院

高札場址から街道を東南方に歩いて300メートルほど行った左側の奥まったところに、由緒ありげな山門が見える。ここが愛染山延命寺金光院で、薬師如来を本尊とする真言宗豊山派の名刹である。
縁起によると鎌倉時代の後半にあたり正応2年(1289)金親村の中原の地に貞成上人が開基したが、天文20年(1551)全山消失したので、千葉氏の重臣原胤清が同村北寺山の山林20余町歩を寄進して現在地に再建したと伝える。
この寺の創立に関する直接資料としては、「正応2年2月日」在銘の板碑、「正応2年2月吉日」の墨書銘の箱書のある胎蔵界・金剛界一隻の大曼荼羅がある。また元和元年(1615)11月16日家康が2度目に東金への鷹狩りの途中、金光院に宿泊した際に使用した什器、庭の桜をほめたと伝える「御手掛の桜」がある。また山門は御茶屋御殿の裏門といわれている。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 千葉市若葉区のお店 ~暮らし・相談~

  • 株式会社ワンダフル

    株式会社ワンダフル

    千葉市若葉区加曽利町1603-31

    [ リフォーム・リノベーション・新築・改装の企画・設計・施工 ]
    かゆい所に手が届く! この道26年 女性ホームドクターにご相談を

  • まいぷれ千葉市編集部

    まいぷれ千葉市編集部

    船橋市西船4-19-3 西船成島ビル

    [ 地域情報サイトまいぷれ運営(インターネット広告ほか) ]
    千葉市の情報を集めて、地元にお届けしています!

  • NPO法人キーアセット 里親支援機関

    NPO法人キーアセット 里親支援機関

    千葉市若葉区西都賀3-20-11

    [ 非営利活動法人 ]
    子どもに家庭のあたたかさを。里親制度をご存知ですか?

人気のキーワード