地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市若葉区の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉市民ライターがゆく~千葉市民が、千葉市の魅力的な情報を紹介!~

「縄文DE ドキ土器ダンス」 に参加 - かそり―ぬ と一緒に広報活動!

3月16日(土)、千葉市文化センターで開催されたイベント - オリジナル曲に合わせて踊る創作ダンス - 「縄文DEドキ土器ダンス」に参加しました。(かそりガイド有志3名と かそり―ぬ)
イベントには、チコちゃん風にいえば、「 縄文愛に燃え、ダンスと音楽に興味がある素敵な人たち 」が集まりました。

この企画は、(公財)千葉市文化振興財団主催の「スタートアップ・チャレンジ事業」(記事末尾「注」参照)において採用されたチャレンジ企画です。

Rioさん と ERIKO・HIMIKOさん

縄文DEドキ土器ダンス

イベントの主催者・アートな集合体「SORAE」代表/ダンスパフォーマーの藤田恵理子さんが開会に当たり、企画の趣旨-「考える」と「感じる」のバランス-について挨拶されました。
右写真:「縄文DEドキ土器ダンス」振付・コトバ担当の藤田恵理子(古代名:ERIKO・HIMIKO)さんと作曲・アレンジ担当の織田理史(古代名:Rio)さん

 

挨拶要旨 - 「便利になり過ぎた現代は、自然から遠ざかり、“感覚”を使わなくても生きていけるようになった分だけ、本来は鋭いはずの”感覚”が錆び付き、”頭で考える”に傾いてきていると思います。

今回の企画にあたり、年齢・性別・経験・主義主張…様々な方々が一緒に楽しく踊れるよう、音楽やダンスの振付を工夫しました。振付の中には、シンプルな中に縄文思想や哲学も織り込んでいます。自分のカラダの声を聞きながら、感じながら、平和な時代が長く続いた縄文時代に気持ちをタイムスリップさせてみましょう。このイベントが【「考える」と「感じる」のバランス】を意識する、ひとつのきっかけになることを願っています。」

 

◆ ドキ土器ダンスのパフォーマンス   ― かそり―ぬ と ちはなちゃんも参加
ダンスのポーズを区切って少しづつ練習し、♪♪縄文縄文 土偶遭遇~~ドキ土器ドッキン ドッキンコ~~♪♪♪などのような歌詞に合わせて徐々につなげて踊り、最後は通してパフォーマンスしました。

ドキ土器抽選会と広報活動

◆ 縄文グッズの抽選会
加曽利貝塚土器づくり同好会の有志が縄文土器(レプリカ)と土偶ペンダント、ガイドの会の有志が手造りした貝製の首飾りとミニライト(灯貝~LEDライトが灯る)などの縄文グッズを提供し、抽選会をやりました。ダンス終了後のこのアトラクションもまた、大いに盛り上がりました。

◆ TV取材 と 広報活動
J.comケーブルTVさんが時間いっぱい取材していて、ガイドの会で提供した”灯貝”や首飾りなど縄文グッズの作り方について取材を受けました。また、縄文グッズ抽選会やイベント最後のミーティングで、「縄文ひろば」など加曽利貝塚やガイドの会についてPRしました。 イベントの様子は J.comケーブルTV、3月19日(火)夕方5時のデイリーニュース番組で放映されました。

(右写真)イベント最後のミーティング:東京、横浜、さいたま在住のダンス仲間も参加、縄文や加曽利のQ&Aがありました

加曽利貝塚縄文遺跡公園 - 五感を呼び戻す自然

「人は自然から遠ざかるほど病気に近づく」とは古代ギリシアの医師ヒポクラテス(BC5~BC4)の言葉です。
縄文時代から続く景観が今も残る自然豊かな加曽利貝塚縄文遺跡公園は、政令指定都市・千葉市の中心部と言ってもよい足場のよい処にあり、四季折々に素敵な顔をみせてくれます。

ゆっくりとしかし確実に四季が巡る自然の中に身を置き、わが身に備わっている五感を呼び戻す・・・自然に近づくには、ほど良い公園です。気軽に訪ねて来てください。

 

これらの写真は加曽利貝塚縄文遺跡公園の3月下旬の風景です。
詳しい様子は、右写真:Spring Ephemeral(←←クリック)の記事をご覧ください。

「注」スタートアップ・チャレンジ事業
「スタートアップ・チャレンジ」は、音楽、演劇、舞踊、伝統芸能などを主題とした公募による企画を、千葉市文化センターがバックアップ(会場使用料、ポスター・チラシの作成や発送料など)するものです。千葉市を文化芸術力豊かな都市にするべく、文化芸術の担い手を育成・支援することを目的としています。
平成28年スタートで、平成30年度は「縄文DEドキ土器ダンス」ほか1件(毎年2件)が採用されました。

 

(以上)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 千葉市若葉区のお店 ~暮らし・相談~

  • まいぷれ千葉市編集部

    まいぷれ千葉市編集部

    船橋市西船4-19-3 西船成島ビル

    [ 地域情報サイトまいぷれ運営(インターネット広告ほか) ]
    千葉市の情報を集めて、地元にお届けしています!

  • 株式会社ワンダフル

    株式会社ワンダフル

    千葉市若葉区加曽利町1603-31

    [ リフォーム・リノベーション・新築・改装の企画・設計・施工 ]
    かゆい所に手が届く! この道26年 女性ホームドクターにご相談を

  • NPO法人キーアセット 里親支援機関

    NPO法人キーアセット 里親支援機関

    千葉市若葉区西都賀3-20-11

    [ 非営利活動法人 ]
    子どもに家庭のあたたかさを。里親制度をご存知ですか?

人気のキーワード