千葉市のオススメおでかけ情報まとめ(花見・プール・バーベキュー・お祭りなど)
地域Webメディア「ちばみなとjp」の管理人さんが運営する私設博物館に行ってきました!

懐かしのゲーム機を彷彿させるクッション!
葭川公園駅より徒歩5分。千葉市科学館や千葉市美術館が集まる千葉市中央区に、懐かしの“平成カルチャー”が詰まった私設ミュージアムが2025年4月27日にオープン。
地域情報Webメディア「ちばみなとjp」の管理人・平澤さんが館長をつとめる「ちばみなとEミュージアム」は、ゲーム・マンガ・CDといった90年代~2000年代前後の青春アイテムがずらりと並ぶ、平成レトロやゲーム、アニメ好きな方必見のスポットです。
開館から約1か月経ったタイミングで伺い、とても楽しい取材になりました!

地域Webメディア「ちばみなとjp」の管理人 平澤さん。
千葉みなとのご当地キャラ「チバミナコちゃん」のイラストでもおなじみ!
ちばみなとjpは、主に千葉みなとを中心に、地域のグルメ・観光・人をつなぐWebメディアです。
横浜市出身だった平澤さんは、結婚を機に千葉市に転居。2016年にシステム開発会社を立ち上げ、ライフワークとして「ちばみなとjp」のサイトをつくり、地域の写真をUPしていたのが始まりなのだそう。
『住人目線で嬉しい』ネタを誰でも無料で投稿できる、住民参加型の地域媒体として千葉に根付いています。
子どものころ遊んだ、懐かしのテレビゲーム機がいっぱい!
(注意:ゲームをプレイすることはできません)
平澤さんが1990~2000年頃に夢中になったゲームやCD、マンガなど、青春時代の思い出が詰まったラインナップ。実家に大切にしまわれていたコレクションを見返すうちに、「これを誰かと分かち合いたい」「同じ時代を生きた人たちと懐かしさを共有したい」との想いが芽生え、開館を決意したそうです。
単なる趣味の延長ではなく、平成カルチャーを地域の“文化資源”として残したいという願いも。
「ちばみなとEミュージアム」の"E"は、「エモーション、electronic game、due east(千葉みなとの真東)」という複合的な意味が込められています。
懐かしのガラケーも! 時間を忘れて見入ってしまいました。
館内には、懐かしの家庭用ゲーム機や90年代アニメ・声優のCD、当時人気だったマンガがずらり。
壁一面に並ぶジャケットやパッケージを見るだけで、当時の記憶がよみがえります。
筆者が小学生のころに夢中になって読んでいた少女マンガにも出会い、思わず胸が熱くなりました。
さらに驚くのは、展示の中にビジネス書や育児本まで並んでいること!
それらはすべて、館長・平澤さんが実際に手にし、悩み、学んできた人生の足跡でもあります。

今までとても大切に保管されていたのがわかるコレクションです。
平成レトロな展示空間でただ懐かしむだけじゃなく、同時代を生きたあの頃の自分に戻れるような、まるで“タイムカプセル”に足を踏み入れたような体験ができる場所でした。
平澤さんとのおしゃべりを楽しみに訪れる方も多いのがよくわかります。
入館料は2,000円(※大人1名につき、小学生以下のお子様1名同伴無料)。
座り心地のよい椅子やクッションもあり、時間を気にせずゆっくり過ごしてほしいという気持ちが込められています。ぜひ遊びに行ってみてください♪

千葉ポート饅頭やチバミナコちゃんなど、千葉みなとのご当地グッズも販売!
| 施設名 | ちばみなとEミュージアム |
| 住所 | 千葉市中央区中央3-14-4 千葉セントラルビル3階 |
| アクセス | 千葉都市モノレール葭川公園駅より徒歩5分 JR千葉駅より徒歩15分 |
| 営業時間 | 月によって開館日が異なります。 公式サイトの来館案内で最新情報をご確認ください。 |
| 入館料 | 2,000円 ※各種電子マネー対応可 |
| 公式サイト | https://chibaminato.jp/home.php?sid=40 |
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

千葉県文化会館が7月13日リニューアルオープン! 伝統が息づく文化の新拠点へ
「ちば文化資産」であるモダニズム建築が令和に再生! 6月12日に開催された内覧会を取材しました

1990年~2000年代がエモすぎる! ちばみなとEミュージアムが千葉中央にオープン
地域Webメディア「ちばみなとjp」の管理人さんが運営する私設博物館に行ってきました!

クラフトビールフェス「潮フェス2025」が6月7日(土)8日(日)に蘇我で開催!
第2回となる今年は、千葉県外からも人気ブルワリーが集結! キッチンカーグルメも楽しもう
千葉市若葉区都賀3-21-9 BKハイツ都賀1階
[ からあげ専門店・居酒屋 ]
絶品「海鮮から揚げ」に舌鼓! 豊富な飲み放題・おつまみメニュー
千葉市若葉区野呂町1583-187
[ カフェ・レストラン ]
自然の中で旬を楽しむ 千葉市若葉区の古民家カフェ&レストラン♪